産後のダイエットと新陳代謝について、教えてください。

産後のダイエットと新陳代謝について、ということですが、産後ダイエットだけに限った事ではありませんが、ダイエットをするにあたって気にしなければいけないこととして、お尋ねのように新陳代謝があります。若い人は、新陳代謝も活発ですので、何も気になることはありませんが、少しずつ齢を重ねるごとに新陳代謝は確実に少しずつ衰えてきてしまいます。

新陳代謝の衰えについて、具体的に例を挙げてみます。
どこかで足や腕をぶつけて青あざができたら、なかなかそれが治らなかったりします。
うつぶせで寝ていて枕のあとが頬についたら、なかなかその線が消えなかったりします。
こういったことは、全て新陳代謝の衰えからきているのです。

ダイエットの原理でいえば、毎日の新陳代謝で消費するカロリーよりも、食事などで摂取するカロリーの方が少なければ痩せます。

産後ダイエットを成功させるには、食事で摂るカロリー以上に消費するカロリー量を増やすことなんですが、いうのはとても簡単なんですね。

産後は、年齢のこととは別に、安静な生活を続けていたために、新陳代謝が衰えたりすることがあるのです。
産後に衰えた新陳代謝を上げて活発な状態に戻してあげるには、体操やマッサージで体のいろいろな部分に刺激を与えるようにしてください。寝ぼけている筋肉に刺激を与えてあげるのです。

産後ダイエットですので、新陳代謝を上げるのと同時に、骨盤の矯正を行うのも忘れないようにしてください。産後は、骨盤が開いたままの状態になって変形してしまっています。歪んだ骨盤を矯正をしないでいるとせっかくの努力も功を奏しなくなってしまうばかりではなく、腰痛になりやすくなってしまいます。