産後ダイエットは、いつしたらいいですか?


産後ダイエットは、いつから始めたらいいですか?

産後ダイエットは早いうちから始めて産後6ヶ月までが勝負とよく聞きます。ですけれど、実家住まいでもなく手伝ってくれる人もいなければ、一人で家事も育児もこなさなければいけません。やらなければいけないことが山ほどあって、忙しくて産後ダイエットどころではない、と思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。では、ご質問の産後ダイエットはいつどんな時にすればよいのでしょうか?

産後ダイエットで、本当に出産前の体型に戻したいのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用しましょう。生まれたばかりの赤ちゃんは一日の大半は寝ています。赤ちゃんが寝ている間の時間を有効に使わない手はないです。

出産によって減ってしまった筋肉の代わりに脂肪の割合が増えてしまっています。産後ダイエットは、お腹の周りについた脂肪を取ることが一番の目的です。

産後は基礎代謝も低下していますので、カロリーを消費しにくく太りやすい体質になっています。産後の基礎代謝が低下している時期に甘いものを食べたり、お食事の量が増えてしまいますと産後太りが確定してしまいますのでご注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために、簡単な運動を実施して脂肪を落とし、代わりに筋肉をつけるようにします。筋肉がついてくれば基礎代謝がアップし産後太りが防げます。骨盤を矯正してリンパの流れを整えるインスパイリングエクササイズは、芸能人の中でも産後に取り入れている人がいましたが、比較的簡単に取り入れられて効果も高い方法ですので、少しずつ採り入れてみられることをおすすめします。

休日などは、パパに赤ちゃんを見ていただいて気分転換にジムに出掛けて軽い運動してみられることをおすすめします。運動ができてストレス解消とパパに育児に慣れていただくという意味で一石三鳥かもしれません。