産後ダイエットを成功させる食生活を、教えてください。

産後ダイエットを成功させる食生活についてのご質問ですが、たいへん良いお尋ねだと思います。産後ダイエットを成功させるためには、適度な運動を取入れるのと同時にお尋ねのように食生活に対する工夫もたいへん重要なんです。特に食生活に関しては、食べたいものをムリにガマンし続けるのはストレスの元ですし、身体にとっても余りよいとは言えません。

産後ダイエットで大切なことは、ダイエットを実行しつつ、いかにストレスを溜め込まず、効果的な食生活を送ることできるかが、産後ダイエットにとって大きな課題といえますので、産後ダイエットを成功に導くためのポイントをいくつかまとめてみます。

産後ダイエットにとって理想的なお食事は、低カロリーで高タンパクなお食品を心掛けることです。おすすめは植物性タンパク質を多く含む大豆食品や野菜類、キノコ類や海藻類などがよいです。動物性タンパク質は、できましたら肉類よりもお魚で摂るようにしてください。

炭水化物は朝食や昼食で摂るようにして、夜はできるだけ控えるようにして摂っても量を少量に抑えてください。油分を多く含む食品や揚げ物は食べたくなりましたら、極力夕食時は避けるようにしていただき、朝食か昼食で少量を摂るようにしてください。

カルシウムや鉄分はお母さんの体にとっても、母乳育児であれば赤ちゃんの健康にとっても大切な栄養素ですので、小魚や乳製品、プルーンやレバーといった食品は摂りすぎに気をつけながら、上手に取入れるようにしてください。

夜泣きがひどい赤ちゃんの場合は、お母さんに負担がかかり疲れやストレスを溜め込みがちになりますので、イライラ解消に、つい甘いものやスナックのお菓子に手が伸びてしまいがちになりますが、産後ダイエット中には、このような食品はおすすめできません。どうしてもおやつが食べたくなった時には小魚類やチーズ、プルーンなどを少量だけ時間をかけて食べるようにしてください。間食は遅い時間は避けるように心掛けてください。

産後ダイエットの食生活では、高塩分、高脂質な食事を避けることもたいへん重要ですので、洋食よりも和食中心のお食事にされた方が産後ダイエットにとっても健康にとっても良いといえます。規則正しい食生活を送ることで、健康的に痩せることができますので、産後の理想的なスタイルを描いて頑張ってください。