帝王切開後の産後ダイエットの方法は?

お産は通常で分娩でするのにこしたことはないのですが、母体や赤ちゃんを守るために止むを得ず帝王切開での出産になる場合があります。帝王切開での出産は通常分娩と比べ、お母さんの体にもたいへんな負荷がかかりますし、産褥期も何かと大変なことがあります。

帝王切開というツラい出産を経験した方でも、産褥期を過ぎて体の状態が落着いてくる頃には産後ダイエットのことが気になり始めることと思います。あまりムリのない範囲であれば、帝王切開での出産でも産後ダイエットは可能です。体に負担がかからない程度に少しずつ始めてみましょう。

産後ダイエットではウエストニッパーなどの補正用の下着を着用して引締めを行いますが、帝王切開で出産をした方は産褥期にあまりキツいニッパーでギュウギュウ締め付けるのはオススメできません。帝王切開をした方で、産後ダイエットにニッパーなどの補正用の下着を使用したい場合には、骨盤やウエストの脂肪の引締め効果があるもので、お腹の傷に負荷のかからないものを選ぶようにしてください。

補正用下着はちょうど良いサイズのものよりも1サイズ大きいガードルやサイズ調節が4段階くらいの範囲で可能なマジックテープ式のものやホック式のウエストニッパーのような補整用の下着がおすすめです。

帝王切開で出産をされた場合は、ご自分が思った以上に体には負担がかかっていますので、産後ダイエットを始められるのでしたら、傷のひきつれがおさまってくる産後2ヶ月位の時期から少しずつ始めるのが良いです。この辺は個人差がありますので、ご自分の体調とよく相談する様なつもりで初めて見てください。少しずつ始めていくことで徐々に筋力が付いてきますので、焦らず実行することがポイントです。