産後ダイエットを成功させる秘訣を、教えてください?

産後ダイエットを成功させる秘訣を、教えてください?とのご質問ですが、産後ダイエットは妊娠中に増えてしまった体重やついてしまった脂肪との戦いと思う方が多いようですね。それって当らずとも遠からずって感じじゃないでしょうか。

でしたら産後ダイエットは何と戦うのでしょうか?

産後ダイエットは「自分との戦い」です。産後ダイエットに限らず通常のダイエットにしてもそうですが、ダイエットを成功させるためには自分自身の中の欲求と戦う必要があります。「あっ、このお菓子前にCMで観て美味しそうだなと思ってたんだよね。本当に美味しいのかな?」「あっ、このお店のメニュー新しくなってる? ここの新しいメニューは、ハズレがないんだよね。」

いくつもの「あっ」をガマンしないといけなくなります。それができないと産後ダイエットを成功させて妊娠前の体型に戻ることはできないのです。これを「ガマン」と思ってしまうとツラくなりストレスがたまってしまいます。ストレスを伴うダイエットはリバウンドが起こりやすいのです。

意識を前向きに転換させるようにしてみましょう。お菓子の前で「あっ、…」が出た時に、このお菓子を食べて痩せた自分へのゴールに足踏みするか、それともガマンして一歩ゴールに近づくか。自分自身に問いかけてみて下さい。

行きつけのレストランの前で「あっ、…」が出た時に、新しいメニューでおいしく食べてダイエットの成功から一歩後退するか。それともガマンして妊娠前のお気に入りのスラックスに一歩近づくか。自分自身に問いかけてみて下さい。

そうすれば同じガマンでも前向きな志向でやせた自分に近づいたと思いませんか。それを続けることで段々とストレスがたまることなくコントロールできるようになってくるのです。

実は、産後ダイエットに成功する人と失敗する人は、同じ行動パターンなのです。どういうことかといいますと、成功する人は美味しいものをいただくよりやせた自分に近づくことがうれしいのです。ダイエットに失敗する人はやせた自分に近づくより、美味しいものをいただく方がうれしいのです。ですから成功している人も失敗する人もうれしいことをしているので、行動パターンは同じなのです。失敗してしまう人はやせた自分がどんなにうれしいかということをいろいろな場面でたくさん想像して美味しいものをいただくより、やせた自分に近づく方がうれしいという気持ちが大きく強ければ必ず成功します。