産後ダイエットと母乳について、教えてください。

産後ダイエットと母乳について、ということですが、産後ダイエットを成功させるには、ミルクよりも母乳での育児の方が断然有利なのです。赤ちゃんを母乳で育てることで、早く体重が落ちたとか体型が戻ったというお話しをよく聞きます。

産後ダイエットでたとえば妊娠、出産で13キロも太ってしまった方がいたのですが、その方が母乳での育児を実践して3ヶ月で15キロも戻したそうです。元の体重より2キロも減量しています。

産後ダイエットと母乳育児の関係はどういった原理になっているのでしょうか。
赤ちゃんが母乳を飲むために、おっぱいを吸うと、プロラクチンというホルモンが分泌されます。このプロラクチンが母乳の出をよくし、子宮の収縮を促す作用があるため子宮の回復が早くなり元の体に戻るのも早くなるのです。

産後ダイエットで母乳には人工ミルクにはない赤ちゃんに大切な免疫力をつけるための成分がいっぱい詰まっています。栄養バランスも整った母乳は赤ちゃんの健康のためにもなりますし、同時にママの産後ダイエットのサポートにもなるのです。メリットがいっぱいの母乳での育児をぜひ実践してみてください。

産後ダイエットで母乳の出が悪い方は、母乳の出がよくなるお食事を心掛けましょう。ママの体内で母乳を作るために必要な栄養素は、ビタミンやミネラルです。これらを積極的に毎日のお食事に取り入れるようにしましょう。タンパク質は動物性のものよりも、大豆食品などの植物性のもので摂るようにしましょう。ゴマなどもいいです。これらをバランスよくお食事に取入れられて、赤ちゃんを母乳でお育てになることをおすすめします。