効果的な産後ダイエット方法を教えてください?

産後ダイエットの効果的な方法とのお尋ねですが、産後ダイエットと一口にいっても方法は、いろいろなんです..というよりも、その人に合ったダイエット法でないと効果は期待できません。

産後に起きる「産後太り」は、とっても嫌な言葉ですが、これはどうして起こるのでしょうか。出産の時に大きく開いた骨盤は、産後に自然に元に戻ろうとしますが、同時に内臓の座りが不安定にもなってきますからバランスを取るために脂肪を溜め込もうともしてしまいます。余計なことなのですが、これが産後太りの原因となってしまうのです。それ以外にも、産後に食欲が増してきますので、どうしても欲求のままに食べ過ぎてしまうことからも起こります。これは、赤ちゃんに栄養の補給を充分に行うための現象です。

骨盤に脂肪がついてしまった場合の産後太りの解消であれば、骨盤矯正をすることで効果があるのですが、食べすぎでカロリー過多になった産後太りの場合は、骨盤矯正よりも運動したりカロリー制限の方が先決なのです。あなたの産後太りの原因を考えて、それに応じた産後ダイエットを実践するようにしてください。

産後に早く元の体型に戻るためには、粉ミルクよりも母乳で育てた方がいいといわれています。授乳によって子宮が収縮してダイエット効果があるそうですよ。実際に、母乳育児を実践しているお母さんの約半数の方が母乳育児によるダイエット効果を実感しているというデータもあるのです。それだけでは産後ダイエットとして充分な効果を得られるわけでもないので、約60%の女性が産後になんらかのダイエットを実践しているか、したいと考えているようです。

産後ダイエットに取組み始める時期は、出産直後という方が約30%もいらっしゃいます。
産後ダイエットは、前述のような骨盤矯正が効果的な場合は早いうちから始めるのが矯正もしやすいのです。
産後ダイエットを産後直後とまではいかなくても、産後半年以内には始められる方が、効果が出やすいといわれています。それ以上経過してしまうと産後太りの状態を体が覚えてしまい、痩せにくい体質になってしまいますので、なるべく早めにおはじめになるようにしてください。