産後ダイエットに効果的な運動を教えてください。

産後ダイエットには骨盤矯正が有効といわれています。
この骨盤とその周りの筋肉についてのお話しをしますね。

陸上で素晴らしい活躍をしている末続慎吾選手がいます。オリンピックにも出場している国際的な陸上選手です。末続選手は日本人が苦手としてきた陸上競技で数々の輝かしい記録を打ち立てています。

バスケットボールで「神」といわれたマイケルジョーダン選手は世界的に有名な選手です。
マイケルジョーダンの試合で見せるパフォーマンスはまさに神業でした。

そして大リーガーとしても確固たる地位を築いたイチロー選手がいます。
イチロー選手がグラウンドに登場すると、スタンドがスタンディングオベーションで沸きあがります。

このようなスポーツの世界でトップクラスを誇っていて活躍をする人たちが同様に鍛えている筋肉があります。それが「腸腰筋」という筋肉なのです。

腸骨筋と大腰筋とで構成される筋肉が腸腰筋という筋肉で、それぞれ骨盤の上部と腰椎と胸椎の一部(背骨)から伸びて大腿骨へとつながっています。体幹の動きを司るとても重要な筋肉なのです。

腸腰筋はスポーツの世界に携わる人に限らず、一般人でも健康な体を維持するために、重要な働きをする筋肉といわれています。

その具体的な例として、福祉施設で歩行ができないお年寄りには、以前は太ももの筋肉を鍛えさせることをしていましたが、それでは歩けたとしてもつまずいてしまうことが多かったのです。ところが鍛える箇所を太ももから腸腰筋に変えてみたところ、つまずくことがなく歩けるようになるのです。

産後ダイエットでも通じるところがあります。
この腸腰筋は骨盤も支えているのです。妊娠、出産の際に緩んでしまった腸腰筋を鍛え引締める事は産後ダイエットにとても効果的な運動方法なのです。是非、腸腰筋を鍛える運動をなさってください。