産後ダイエットと骨盤体操について、教えてください。

産後ダイエットと骨盤体操についてのお尋ねですが、産後ダイエットには骨盤矯正が効果があるといわれています。骨盤矯正をするためには、カイロプラクティックに通うのもひとつの方法なのですが、骨盤体操を自分で行うという方法もあります。

女優の竹内結子さんが実践してスゴい効果を実証してくれましたインスパイリングエクササイズがその代表的ですね。骨盤体操で骨盤の周りの筋肉を引き締め、ゆがみのない身体を手に入れます。

ご自分の骨盤にゆがみがあるかどうかは簡単にチェックする方法があります。
床に仰向けになり、全身の力を全部抜いてみて下さい。
そのままの状態で足の開き方を見ます。
左右の開き方に差があれば骨盤がゆがんでいる証拠ですので、骨盤体操を始めた方がよいでしょう。

産後ダイエットになぜ骨盤体操が有効なのでしょうか。
妊娠や出産によって骨盤にゆがみが出てくるからです。
出産の時に赤ちゃんが出やすい環境を作るために、骨盤が開きやすいように柔らかくなっています。
開いた骨盤が開いたままで硬くなってしまうと全身にゆがみが生じ、腰痛や頭痛の原因となります。

骨盤体操を行うことによって骨盤の周りの筋肉が刺激を受けて引締まり骨盤が正常な状態に戻ります。
骨盤が正常な状態に戻りゆがみがなくなると、神経やリンパの流れが促進されて、子宮や卵巣にも良い影響を与えるようになります。
結果的に代謝がよくなり痩せやすい体質になって、産後ダイエットに効果があるといわれるのです。
骨盤を矯正するための体操は、女性ホルモンのバランスも整えてくれるために、不妊治療の効果もありますので、不妊の方にも骨盤体操はやっていただきたいですね。