産後ダイエットはこれで成功!といえるものを教えてください。

産後ダイエットを成功させるには、基礎代謝を高めることが必要といわれていますね。
基礎代謝とは運動によって消費するエネルギーではなく、基本的な生活をしていて消費されるエネルギー量のことをいいます。ですから生きていく上で必要最小限のエネルギー量ということになります。

消費されるエネルギーは炭水化物や脂肪ですが、体内に筋肉がついていないとうまく消費されません。
良質のタンパク質を摂り、筋肉をつけることが産後ダイエットでは重要なことです。
タンパク質は、肉類よりも魚類から摂った方が、脂肪の融解温度が低いので脂肪が蓄積されにくいのです。
カルシウムも必要ですね。摂り過ぎない程度に上手に毎日の食事に採りいれましょう。

ビタミンやカロチン、ミネラルはママの体を細菌や病原体から守り、病気に対する抵抗力を高めてくれます。赤ちゃんの健康にもつながりますので野菜からしっかり摂るようにしてください。野菜は淡色野菜と緑黄色野菜とをバランスよく摂るようにして、生野菜よりも温野菜にした方がたくさんの量を摂ることができますし、吸収がよいので温野菜をおすすめします。キノコ類や海藻類もミネラルが豊富な上に、カロリーも少なくておすすめの食材ですので、積極的に採りいれるようにしてください。

産後ダイエットに欠かせないもう一つの食材が食物繊維を含む食品です。産後はホルモンバランスの崩れなどで便秘や痔になりやすい体質になっています。腸内の環境を整えて便通を良くするてめに、食物繊維を摂取するのはとても重要なことです。ダイエットの大敵である便秘は解消する必要がありますので、必ず食物繊維を採るようにしてください。

産後ダイエットの必要な食物繊維を多く含む食品は、こんにゃく、ゴボウ、昆布、寒天などです。特に寒天は食物繊維が豊富ですので、できれば、毎日召し上がってください。食べ方として甘さを抑えたおやつにしたり、お茶に溶かしたり、またご飯に炊込むのも良い方法です。

産後ダイエットでは水分補給は、とても大切ですが糖分を含むジュースは避けるようにしてください。お茶やミネラルウォーターから補給するようにするのが効果的です。
水分不足は便秘にもつながります。