産後ダイエットでのお食事について教えてください?

産後ダイエットで大切なポイントはお尋ねの通り、お食事と適度な運動ですね。
とはいっても、たとえば妊娠前には全然ダイエットの経験がない場合は、どんな風にすればいいのか戸惑うかもしれませんね。そこで産後ダイエット中の食生活についてのポイントについてお話しします。

産後ダイエットでのフルーツですが。
ビタミンやミネラルが豊富なので、たくさんいただいた方がいいと思いますよね。
ところが、フルーツに含まれている果糖は、結構思いのほカロリーが高いのです。
ですから、いただくのであれば、朝かお昼あるいは3時のおやつに、ほんの少量摂るというスタイルにしてください。

産後ダイエットでなく、普通のダイエットであっても大敵なのが油ものですね。
油ものはたまにすごく食べたくなる時ってありますね。
そんな時には衣を付けずに、素揚げの方がカロリーは少ないので、なるべく油を吸い込んでしまう衣は裂けてください。
油ものも夕食より昼食時にいただくようにしてください。

産後ダイエットでは、加工食品も脂質や糖質、塩分が高いので極力避けてください。
佃煮やお漬物もできれば自家製のものを少量に抑えてください。市販のものはどうしても防腐剤が入っていたり、塩分が多めになっていますので。

産後の体調が安定してきましたら高いカロリーの食品は避け、低カロリーで高タンパクな食品を中心にしたお食事メニューにしてください。一日三食をきちんと摂る事も大切です。食生活が不規則ですと通常でもそうですが産後ダイエットも成功しません。

産後ダイエットでは、お味噌汁にできるだけ具を沢山にして作っていただければ、一品で多くのお野菜を摂ることができますので、おすすめします。

おでんは低カロリーです。
はんぺんや魚肉の加工製品は、意外と高カロリーですので、お気をつけてください。
おでんを作る時にだしで煮ただけの大根やニンジンをとりわけておけば離乳食としても活用できます。
いろいろと献立を工夫して、産後ダイエットに取り組んでみてください。素敵なママになるために。